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シニアマーケット
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熊本の広告代理店プロダクションアマダレ|マーケティングリサーチ部|シニアマーケットについて
  一大シニアネットワークを実現。  

いま最もあつい市場。シニアマーケット。
 日本の抱える世代の課題。少子化と高齢化。いずれも今更語る必要もない恒久的な問題です。ゆえにこの先増大するシニア層に対する市場、「シニアマーケット」がいかに重要であるかは皆様もご存じのとおりです。プロダクションアマダレは、この大変魅力ある層に対して絶大なスペックを持っています。

数字で見る熊本県のシニア。

0~14歳 15~64歳 65歳以上
表1 年齢3区分別人口の推移(熊本県庁HPより)
 まずは右の「表1 年齢3区分別人口の推移」をご覧下さい。熊本県も全国同様、少子化・高齢化が進んでいるのがわかります。
 熊本県の人口が平成21年10月1日現在1,815,985人。そのうちシニアは463,291人。まさに4人にひとりはシニアという状況で、この層の市場や思考・動向がいかにマーケットに重要であるかがよくわかります。


数字で見る「元気ねっとくらぶ。」
 「元気ねっとくらぶ。」はシニア層をターゲットにした総合コミュニティーです。シニアスポーツを応援する姿勢はそのままに、スポーツをされていない方にも喜んでいただける情報をご提供する、「シニアポータル」となりました。弊社ではこのネットワークにフリーペーパー「月刊元気ねっとくらぶ。」を通じて、約16万人(2011年1月末現在*注1)の読者の皆様にさまざまな情報をお届けすることができます。

100%=463,291(熊本県下のシニア数)
32.3%(読者数)

表2 シニア層に対する「月刊元気ねっとくらぶ。」の頒布割合。
 表2は熊本県下のシニア総数と、元気ねっとくらぶ。読者数との対比です。ご覧の通りシニアの約3人に1人が「元気ねっとくらぶ。」読者と言うことになります。

*1 認定を頂いている熊本県グラウンドゴルフ協会、熊本県老人クラブ連合会、熊本市老人クラブ連合会の加入数から算出。


プロダクションアマダレにおいてのマーケティングリサーチ部の役割
 ご提案において最も重要なのは裏付けであるとアマダレは考えます。「こういう数字があるから…」「こういう声が出ているから…」常日頃からなにかしら根拠を基にプランを立てるわけですが、ことシニアマーケットに関しては圧倒的な情報量を誇ります。プランニングまたは制作においてこれほど心強いものはありません。


クライアント様にとってのマーケティングリサーチ部
 プロダクションアマダレは、お客様にご提供可能なサービスをいくつか持っております。
サンプリング
新商品の認知拡大・試供品の体験など元気ねっとくらぶ。が関わるあらゆるイベントで実施することができます。

シニアマーケットレポートの購読
日頃よりアマダレが実施している、シニアの嗜好・動向を調査アンケート。およそ80項目に及ぶリサーチローデータとその解説をご提供。

モニター
新商品のテスト・モニタリングの実施。手配。
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